バスケットボール男子・Bリーグ2部(B2)西地区の佐賀バルーナーズ(佐賀市)は13日午後5時から、佐賀市のSAGAアリーナでプレーオフ準決勝第1戦で東地区3位の西宮ストークス(兵庫)と対戦する。先勝して1部(B1)昇格に「王手」をかけたい。

 西地区を制した佐賀は今季、西宮とは2勝2敗と互角。ただ、3月にホームで連敗したときは故障で不在だった司令塔のレイナルド・ガルシアが復帰。キレのあるドリブル突破や広い視野を生かした仲間を生かすプレーに期待が懸かる。守備ではチームの身上とする体を張ったプレーで失点を防ぎたい。

 プレーオフは2戦先勝方式で行う。準決勝第2戦は14日午後3時から、1勝1敗なら第3戦を15日午後7時から同会場で戦う。2勝すれば念願の1部(B1)昇格が決まる。(北川尊教)