日本ハンドボールリーグのトヨタ紡織九州レッドトルネード(神埼市)は21日、今季からチーム名に「SAGA」を入れ、「トヨタ紡織九州レッドトルネードSAGA」とすることを発表した。また新ゼネラルマネジャー(GM)に元選手で同チームの初代主将だった篠﨑敦嗣氏が就任した。
21日に岩本真典監督や荒川蔵人主将、篠﨑GMらが佐賀県庁を訪れ、山口祥義知事に新チーム名を報告した。チーム名に地域名を入れることが、24年に始まるハンドボールの新リーグの参入条件になっており、1年前倒しで入れた。
新デザインのチームロゴや今季のユニホームもお披露目した。主将5年目を務める荒川は「新しい選手も入り、今年こそはプレーオフの先の日本一をつかみたい」と意気込んだ。(鶴澤弘樹)