伊万里市の声楽家・和嶋静代さんが、10月に米ニューヨークのカーネギーホールで開くコンサートの出演メンバーを募っている。合唱団を組んで日本の歌を披露する予定で、「世界中の音楽家が憧れる夢の舞台に立ってみませんか」と呼びかける。
和嶋さんは作陽短大(岡山県)で声楽を学び、古里の伊万里市で音楽教室を主宰したり、ハウステンボス歌劇学院(佐世保市)の講師を務めたりしている。
昨年10月には「音楽の殿堂」と呼ばれるカーネギーホールで初めて歌った。唐津市出身でフラワーアレンジメント団体会長の梶木敏巳さん(69)が主催するイベント「花と音楽の祭典」に出演し、約300人の聴衆を前に日本の童謡などを披露した。
このイベントは同ホールで毎年のように開かれており、今年も出演依頼を受けた和嶋さんは「夢のような気分をほかの人にも味わってほしい」と合唱団を編成することにした。20人前後の混声3部合唱で、10人はメンバーが決まっており、残りを公募する。
イベントは10月2日に開かれ、合唱団は約15分のステージになる。9月30日に日本を出発、10月5日に帰国する予定。費用は渡航、宿泊費を含めて1人45万円を見込む。問い合わせは和嶋さん、電話090(1979)5421。(青木宏文)