札幌戦で無失点に貢献した田代雅也(左)=鳥栖市の駅前不動産スタジアム

 サッカー・J1サガン鳥栖はリーグ戦第4節の12日午後2時から大阪府のヨドコウ桜スタジアムでセレッソ大阪と対戦する。前節に初勝利を挙げた鳥栖は、昨季一度もなかった「連勝」に向け敵地に乗り込む。

 鳥栖は1勝1分け1敗(勝ち点4)で10位。名古屋戦は終盤まで一進一退の攻防が続き迎えた後半38分、長沼洋一がヘディングシュートを決め、勝ち点3を得た。

 名古屋戦と8日のルヴァンカップの札幌戦と公式戦2試合で無失点を継続している。「選手が替わっても点を取られなかったことは評価したい」と川井健太監督。田代雅也も「リーグ戦やカップ戦でやることは変わらない。それぞれの良さを引き出しながらプレーすれば勝ち点3を取れる」と自信をのぞかせた。

 C大阪はここまでリーグ戦で白星はないが、8日のカップ戦で勝利した勢いをぶつけてくる。レオ・セアラやクルークスといった強力な外国人選手を、調子を上げている守備陣で抑え込みたい。

 リーグ戦で毎試合得点を挙げているが、複数得点はない。まだ得点のない富樫敬真や本田風智などが奮起したい。リーグ戦3試合連続先発の西川潤が契約上出場ができないため、菊地泰智や森谷賢太郎などに期待がかかる。(中村健人)