現在位置:

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

高校総体 靏本(小城)5位入賞 柔道・81キロ級

2017南東北総体

2017年08月11日 10時18分

柔道男子個人81㌔級準々決勝 果敢に攻め込む小城の靏本健太(左)=福島県郡山市の郡山総合体育館
柔道男子個人81㌔級準々決勝 果敢に攻め込む小城の靏本健太(左)=福島県郡山市の郡山総合体育館

 【南東北で本社取材班】全国高校総合体育大会「はばたけ世界へ 南東北総体 2017」は10日、山形など3県で7競技があり、佐賀県勢は5競技に出場した。柔道男子個人81キロ級の靏本健太(小城)が5位入賞。なぎなた団体の佐賀東は予選リーグを突破し、決勝トーナメントに進出した。

 アーチェリー団体の高志館は男女ともに決勝ラウンドに進出。個人でも同校の5人が予選を突破した。剣道女子団体の三養基は予選リーグ1勝1敗で敗退した。

 11日は山形などで5競技がある。

■大舞台で集中切らさず

 柔道男子個人81キロ級の靏本健太(小城)が5位入賞を果たした。全国舞台の入賞は初めて。「うれしいが、欲を言えばもっと勝ちたかった」と目を赤くした。

 初戦の2回戦、直前の試合が選手の治療や延長戦で長引いたが、集中力を切らさず得意の大内刈りで一本勝ちして波に乗ると、3回戦は延長戦の末に優勢勝ちを収めた。

 準々決勝の相手は福島の選手。完全アウェーの雰囲気にのまれることなく、一進一退の展開だったが、わずかな隙を突かれて一本を奪われた。

 「まだやれた。終わってしまい寂しい」と靏本。坂口陽一監督は「限られた時間の中でまじめに練習に取り組んできた成果。粘ってよく頑張った」と教え子をたたえた。

=成績=

 ▽男子81キロ級2回戦

靏本健太(佐賀・小城)/大内刈り/前款太(和歌山・箕島)

 ▽同3回戦

靏本健太(佐賀・小城)/優 勢/三輪魁星(愛知・大成)

 ▽同準々決勝

杉山海(福島・田村)/後ろけさ固め/靏本健太(佐賀・小城)

 ▽同90キロ級1回戦

近藤光(新潟・豊栄)/小外掛け/山下裕輝(佐賀・佐賀商)

 ▽同100キロ級1回戦

山田駿汰(佐賀・佐賀工)/内股透かし/北村昂之祐(高知・高知)

 ▽同2回戦

山本健司(滋賀・比叡山)/反則勝ち/山田駿汰(佐賀・佐賀工)

 ▽同100キロ超級2回戦

岩田歩夢(埼玉・埼玉栄)/反則勝ち/塙元輝(佐賀・佐賀工)

 ▽女子団体1回戦

小城(佐賀)/1-1

代表勝ち/西京(山口)

 /夏秋/引き分け/和田/ 

○/大石/腕ひしぎ十字固め/池鯉鮒/ 

 /中島/大内刈り/尾潟/○

○/大石/腕ひしぎ十字固め

代表戦/尾潟/ 

 ▽同2回戦

磐城農(福島)/2-1/小城(佐賀)

○/鈴木桂/送り襟絞め/夏秋/ 

 /渡部/優勢/大石/○

○/野内/優勢/中島/ 

=選手ひとこと=

 小城・大石野乃(柔道女子団体で奮闘)2回戦では一本が取れなかったので悔しい。個人戦で借りを返す。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • 印刷

記事アクセスランキング