佐賀新聞の情報コミュニティサイト「ひびの」

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

この時間のニュース

この時間のスポーツニュース

動画チャンネル

佐賀新聞テレビ夕刊

9日(木)の放送予定

◆救急の日で救命講習(佐賀広域消防局)
◆小学校で佐賀新聞出前授業(西川副小)
◆古代の赤米色づく(吉野ケ里歴史公園)

 

 

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
8月7日に開いた、座談会のレポートをアップしました。テーマは「私の佐賀市自慢」です。

いえさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

さが就職ナビ

佐賀で働く方へ「さが就職ナビ」
「新卒」も「中途」も、佐賀の優良企業の採用情報が集まっています。

うごメモ企画

汗かきアニメ by 有田工
任天堂DSiのアニメーション制作機能「うごくメモ帳」で広告アニメを作りました。

子育て応援の店事業

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。

佐賀のニュース

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 Timelogに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |佐賀県内ニュース
100メートルの巻紙で書道楽しむ
【写真】長さ100メートルの巻紙に自由に文字や絵をかく親子連れ=小城市の牛津公民館
 書道の楽しさを感じてもらおうと小城市は23日、「書に親しむ日」と題したイベントを牛津町の牛津公民館など市内4会場で開いた。家族連れ約200人が、大小さまざまな筆を手に参加。思い思いに文字や絵をかき、真っ白な紙に広がる墨の表情を楽しんだ。

 小城市出身で「明治の書聖」と呼ばれた中林梧竹にちなんだイベントで、合併後、4町が統一して実施するのは初めて。三日月町の三日月保健福祉センター「ゆめりあ」など3会場では、墨で文字を書いたたこを作った。牛津公民館では長さ100メートルの巻紙に「命」や「魂」など、参加者が自由に文字や絵をかいた。

 指導した小城町の書家、富永正樹さんは「書道は日本の伝統であり、受け継ぐべき文化。筆を持つ機会をもっと増やしてほしい」と話した。

【写真】長さ100メートルの巻紙に自由に文字や絵をかく親子連れ=小城市の牛津公民館

2008年03月24日更新

関連記事

powered by weblio


 

ロード中 関連記事を取得中...