佐賀新聞の情報コミュニティサイト「ひびの」

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

この時間のニュース

この時間のスポーツニュース

動画チャンネル

佐賀新聞テレビ夕刊

3日(金)の放送予定

◆ウイークリー特集
「2010酷暑さが総決算」
(デジタル編集部・樋渡光憲記者)

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
8月7日に開いた、座談会のレポートをアップしました。テーマは「私の佐賀市自慢」です。

いえさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

さが就職ナビ

佐賀で働く方へ「さが就職ナビ」
「新卒」も「中途」も、佐賀の優良企業の採用情報が集まっています。

うごメモ企画

汗かきアニメ by 有田工
任天堂DSiのアニメーション制作機能「うごくメモ帳」で広告アニメを作りました。

子育て応援の店事業

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。

佐賀のニュース

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 Timelogに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |佐賀県内ニュース
佐賀市役所に“ハイテク喫煙所”登場
【写真】オープンした「分煙コーナー」で、日本たばこ産業幹部から灰皿の説明を聞く秀島敏行市長(左)=佐賀市役所
 佐賀市は市役所本庁舎一階に来庁者用の「分煙コーナー」を設置した。約500万円を投じ、完全分煙を狙ったハイテク型だ。受動喫煙の防止と、来庁する喫煙者の利便向上が狙い。

 本庁舎では従来、屋外南側のテラスに来庁者用の喫煙所を設置していた。しかし場所が玄関近くで、出入りする人が煙を吸い込んだり、庁舎内に煙が流れ込んだりすることがあるため、多くの苦情が寄せられていた。

 「分煙コーナー」は面積約5・8平方メートル。吸気ファンや消臭器を備えて煙やにおいの拡散を防止し、壁紙にはやにがつきづらいよう光触媒を使用している。灰皿は日本たばこ産業が提供した最新型で、吸い殻を回転するローラーで押しつぶし、完全に消火する。

 かつて愛煙家だったという秀島敏行市長は「健康を考えると吸わない方がいいが、たばこは大事な税源。愛煙家と嫌煙家の共存できる環境整備に努めたい」と話している。

【写真】オープンした「分煙コーナー」で、日本たばこ産業幹部から灰皿の説明を聞く秀島敏行市長(左)=佐賀市役所

2008年03月24日更新

関連記事

powered by weblio


 

ロード中 関連記事を取得中...