佐賀新聞の情報コミュニティサイト「ひびの」

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

この時間のニュース

この時間のスポーツニュース

動画チャンネル

佐賀新聞テレビ夕刊

9日(木)の放送予定
・卒業祝いのバイキング給食(多久市)
・背振中で立志式(神埼市)
・フラワーデザインで全国大会へ(佐賀市)

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
佐賀市が展開する定住サポート事業の、地域SNS連動型キャンペーンサイトです。

ieさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

ぱれっと

県内求人情報 「ぱれっと」
1週間以内に佐賀新聞紙上に掲載された情報をWebにも掲示しています。

佐賀就活ナビ

佐賀で働く人へ「さが就活ナビ」
産・学・官プロジェクト事業の県内就職情報サイトがオープン!

子育て応援の店

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。
47club_icon_s.gif  47CLUB佐賀のお取り寄せ
佐賀の逸品を全国にお届けします。新商品やプレゼント企画も随時開催中!

佐賀のニュース

はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |佐賀県内ニュース
洋七さん「がばい」再演で知事表敬
【写真】古川康知事に舞台の再演をPRする島田洋七さん=県庁

 昨年夏に名古屋市の中日劇場で上演された舞台「佐賀のがばいばあちゃん」の再演が決まり、原作者の島田洋七さんら関係者が21日、県庁を訪れ、古川康知事にPRした。今回は島田さんが演出を行い、武雄市と佐賀市でも上演される。

 昨年8月の公演は1カ月間で約3万7000人が入場。今回の再演は9月25日から名古屋市を皮切りに全国各地を回り、10月24、25の両日は武雄市、26日は佐賀市で上演する。

 島田さんは「佐賀をはじめ、九州で上演できるのがうれしい。笑いを取り入れた演出にしたい」と抱負。古川知事は「昨夏の公演は佐賀北高応援のため、途中で甲子園に向かい、一幕しか見られなかった。楽しみにしているので、地元ならではのいい舞台にしてほしい」と激励した。

 映画も島田さんの監督で、8月から第2弾が制作される予定。島田さんは「自分のがばいばあちゃんを作りたい。寅さんのように長く続く映画に」と話した。

【写真】古川康知事に舞台の再演をPRする島田洋七さん(左から2人目)=県庁

2008年03月22日更新
ロード中 関連記事を取得中...