生活情報 ひびのスタイル

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

佐賀のニュース

全国・世界のニュース

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
佐賀市が展開する定住サポート事業の、地域SNS連動型キャンペーンサイトです。

ieさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

ぱれっと

県内求人情報 「ぱれっと」
1週間以内に佐賀新聞紙上に掲載された情報をWebにも掲示しています。

佐賀就活ナビ

佐賀で働く人へ「さが就活ナビ」
産・学・官プロジェクト事業の県内就職情報サイトがオープン!

子育て応援の店

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。
47club_icon_s.gif  47CLUB佐賀のお取り寄せ
佐賀の逸品を全国にお届けします。新商品やプレゼント企画も随時開催中!
くらしの情報
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |たべる |たのしむ |おでかけ |ライフスタイル |子育て
いまから間に合う!旅プラン! 近くて安く楽しめるガクタビ

 3月は卒業シーズン。巣立っていく学生の中には「最後の思い出づくりに旅行でも行きたいな~、でも新生活の準備とかで忙しいから探す時間が…」、なんて悩んでいる人もきっといるハズ。そんな君たちのために、今回は近くて安く、そして楽しめる(であろう)旅のプランを聞いてみたぞ。海外も国内もあるから、最後の思い出づくりに好きな場所へ行ってみよう!(リュウジ)

 

海外編

 

 リサーチのため訪れたのはJTB九州佐賀支店(佐賀市中央本町)。応対してくれたのは「大学時代の卒業旅行は友達と四国を車でグルっと巡りました」と話す旅行課の大山智佳子さん(24)。


 -早速ですけど、イマドキの学生に人気がある旅行先ってどこですか?


 大山 海外だと、JTBの集計ではグアムが一番でした。ハワイもとても人気がありますよ。


写真
「ニューかめりあ」の2等室の写真。ここでごろ寝なんて、まさに学生っぽい!
 -やっぱり常夏の島々は人気抜群なんだな。日本と近いアジアなどの近場ではどんなところがお薦めです?


 大山 韓国は近くて安く、学生向けだと思いますよ。お薦めは船で釜山へ渡る学生限定のプランで、(1)高速船(ビートル/コビー)を利用するか(2)帰りは船(ニューかめりあ)に宿泊する2つですね。(2)のプランは、2等室でごろんと寝るので、「まさに学生の旅!」って言えるのでは。10日以降だと、一番安いのは(2)で3日間コースが1万2900円です。


 -お~、近場とはいえ海外旅行がその安さ…いいですね。でも人気ってことは残りの余裕はあまりないのでは…?


 大山 確かに日にちは限られてしまいますが、3月後半はまだ大丈夫な日もあります。ただ、いろいろな手続きの関係で海外は申し込み締め切りが早く、韓国の場合だと10日前がめどですので、気を付けてくださいね。

 

国内編

 

 -それでは国内はどこが人気なんですか?「パスポート持ってない…」っていう学生も多いと思うので。


 大山 やっぱり東京ディズニーランドとか大阪のユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)といったテーマパーク系は断トツですね。特にJTB九州でお薦めのプランは、JRでUSJまで行くプランです。このプラン、スタジオパスポート(1日券)が付いてほかにもさまざまな特典セットでお値段2万5200円~です! JRプランは海外と違って2日前までの予約で大丈夫ですので、さらに行きやすいと思います!


 -確かに僕も卒業旅行はテーマパークに行って学生ノリ全開で遊びまくった記憶があるなあ。普通の生活とはちょっと違った空気を味わってから社会の荒波にもまれていくのも悪くないのかも。
 あ、あと一つお尋ねなんですが…

 大山 はい?

 -「宿泊とか遠出ができない」っていう高校生もいると思うんですよ。大山さんが考える、高校生でも気軽に行けて楽しめる県内スポットって何か思いつきますか?


 大山 う~ん、県内は車が運転できないと厳しいのでどこでしょうか…。JRで武雄温泉駅まで行ってゆったり街を歩くとか、天山に行ったり古湯温泉(佐賀市富士町)につかったりですかね? すみません、思いつかなくて。


 -いえ、こちらも無理な質問してすみません。そんな渋い形もアリですよね。今日はお忙しい中ありがとうございました!


 大山 こちらこそありがとうございました。

 

今回紹介したプランは2つとも2人からの催行。空き具合は日によって異なるので店舗に確認を。JTB九州佐賀支店、電話0952-23-7161
2010年03月10日更新