生活情報 ひびのスタイル

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

佐賀のニュース

全国・世界のニュース

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
佐賀市が展開する定住サポート事業の、地域SNS連動型キャンペーンサイトです。

ieさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

ぱれっと

県内求人情報 「ぱれっと」
1週間以内に佐賀新聞紙上に掲載された情報をWebにも掲示しています。

佐賀就活ナビ

佐賀で働く人へ「さが就活ナビ」
産・学・官プロジェクト事業の県内就職情報サイトがオープン!

子育て応援の店

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。
47club_icon_s.gif  47CLUB佐賀のお取り寄せ
佐賀の逸品を全国にお届けします。新商品やプレゼント企画も随時開催中!
くらしの情報
はてなブックマークに登録 Yahoo!ブックマークに登録 livedoorクリップに登録 Deliciousに登録 Googleブックマークに登録 Buzzurlに登録 Twitterに投稿 ひびのに投稿
印刷する 印刷する
トップ |たべる |たのしむ |おでかけ |ライフスタイル |子育て
「茶花の世界」を教則本に 華道研究家・堀華雲さん
【写真】「茶花を生けて心豊かになって」と話す堀華雲さん=佐賀市巨勢町の自宅教室

 佐賀市の茶花「民野古(みやこ)流」家元の堀華雲(かうん)=本名堀民子=さんが、生け方や花材、器などの基本を紹介した教則本『茶花』を出版した。「茶花は同じ花材を使っても器や生け方によって雰囲気が変わる。ぜひ基本を覚え、心豊かな日々を過ごしてほしい」と話している。

 堀さんは約20年前、福井県の永平寺を訪れた際に書の下に置かれていた茶花に「”きれい”を超えたわび、さびの心が込められている」と目を奪われ、自ら勉強することを決意。「わび、さびの中に幸せな人生を」との思いを込め、独自流派「民野古流」を設立した。現在、県内外7カ所に教室と持ち、100人以上の生徒がいる。

 茶花は茶席に生ける花として室町時代に発祥。千利休が茶道を大成したことで、茶花も一定の形式を確立したといわれている。堀さんは「花材は日本伝統のものを使うなどの基本はあるが、あとはそれぞれの感性。花を見て心豊かな気持ちになれるかどうかが大切」と、茶席や形式にこだわらず、自由な発想で親しむことを勧めている。

 教則本には、民野古流師範教授や教授ら19人の弟子の作品をカラー写真で掲載。季節の花や花器の種類もイラストなどで詳しく紹介している。写真はすべて佐賀市の七田育三さんが撮影した。本は希望者に販売する。売上金の一部は佐賀善意銀行に預託する。

 ▽『茶花』はB5判、40ページ。2800円。購入希望者は堀さん、電話090(2512)4852へ連絡を。


【写真】「茶花を生けて心豊かになって」と話す堀華雲さん=佐賀市巨勢町の自宅教室

2010年03月03日更新