生活情報 ひびのスタイル

佐賀新聞の購読申し込み

renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif
renewal_buhinai_01[1].gif

佐賀のニュース

全国・世界のニュース

おすすめ情報

さがぐらし

“さがぐらし”はじめませんか?
佐賀市が展開する定住サポート事業の、地域SNS連動型キャンペーンサイトです。

ieさが ieさが(いえさが)オープン!
みんなでワイワイ、ネットで家づくり。新しいスタイルのウェブ住宅展示場です。

ブライダルさが

結婚情報サイト「ブライダルさが」
マイルーム機能、ドレス検索など、お二人の素敵なブライダルを演出します。

ぱれっと

県内求人情報 「ぱれっと」
1週間以内に佐賀新聞紙上に掲載された情報をWebにも掲示しています。

佐賀就活ナビ

佐賀で働く人へ「さが就活ナビ」
産・学・官プロジェクト事業の県内就職情報サイトがオープン!

子育て応援の店

子育て応援の店事業
登録店で会員証を提示すると、子育てにやさしいサービスが受けられます。
47club_icon_s.gif  47CLUB佐賀のお取り寄せ
佐賀の逸品を全国にお届けします。新商品やプレゼント企画も随時開催中!

2009秋の健康特集

眼科編 白内障治療

カット生活に影響があれば手術で治療を
  -白内障の主な原因は老化現象-

加齢に伴い増える白内障。70代の約半数と、80代以上では約80%が白内障にかかっているといいます(2002年、日本医療機能評価機構のデータ)。高齢化社会のなか、長い老後を豊かで快適に過ごすためには、生活に影響が出る前に白内障の治療をすることが必要です。
 鳥栖市に開業して6年、患者の立場を第一に考えて情報開示に務め、地域医療に貢献するやまさき眼科の山嵜圭院長に、白内障の原因や治療について聞きました。

始まりは50代くらいから

人が物を見るときのレンズの役割をする水晶体が、白く濁って見えにくくなることがあります。これが白内障です。原因はさまざまですが、最も多いのは老化現象によるものです。顔にシワができたり、髪が白くなったりするのと同じです。その他の原因は、糖尿病の合併症によるものや、顔面のアトピー性皮膚炎のかゆみで掻(か)いたり、叩いたりしたために起こる外傷や、ステロイド薬の長期使用からくるものもあります。

老人性白内障は50代くらいから始まり、視力に影響が出始めるのは、60代後半から70代になってから。白内障は70代くらいまで進行していきます。見た目は瞳の中心から白濁してきますが、長期にわたって紫外線を浴びれば、瞳の周囲から白濁する人もいます。

自覚症状は、かかった当初はほとんどありません。徐々に視力が落ちる、日光がまぶしく感じる、物がかすんで見える、老眼鏡をかけても近くが見えづらいなどの症状に表れてきます。

最新機器の利用で日帰り手術

 手術前
【手術前】
瞳の周辺が白濁している
手術後 
【手術後】
白濁が取れた様子がわかる

治療法は大きく分けて、点眼剤治療と手術の2通りです。点眼剤治療はあくまで進行を遅らせるもの。治癒(ゆ)することはありませんし、進行も止まりません。治癒するためには手術が必要です。

当院では点眼剤麻酔を施し、3ミリほど小切開して超音波で水晶体の濁りを砕いて取り出した後、人工のレンズを入れます。手術時間は10~15分です。最新の超音波機器の導入で時間も短く、日帰り手術が可能です。手術室はガラス張りですから、手術中、家族の方はそばで様子を見ることができますし、スタッフが家族のそばにいて、随時、どんなことを行っているのかを説明します。家族が見えるところにいることで、患者の精神的な支えになり、好評です。

痛みはほとんどありませんが、気をつけたいのは感染症。3カ月間は通院で経過を観察します。

手術室そば
○手術室はガラス張りで、家族の方はそばで様子を見ることが可能

前ページへ 1ページへ 2ページへ 次ページへ