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サロンパス「世界一」 40カ国で233億円販売

英国の国際市場調査会社が認定

2017年05月19日 08時50分

ユーロモニター・インターナショナル社のジャレッド・コンウェイ調査統括部長(左)から販売シェア世界一の認定証を受け取る久光製薬の中冨一榮社長=東京都の久光製薬東京本社(提供写真)
ユーロモニター・インターナショナル社のジャレッド・コンウェイ調査統括部長(左)から販売シェア世界一の認定証を受け取る久光製薬の中冨一榮社長=東京都の久光製薬東京本社(提供写真)

 久光製薬(鳥栖市、中冨一榮社長)は18日、主力商品「Salonpas(サロンパス)」が、鎮痛消炎貼付剤の販売シェアで世界一に認定されたと発表した。欧州やアジアなど世界40カ国で年間約233億円(2017年2月期)を売り上げた実績が評価された。

 国際市場調査会社「ユーロモニター・インターナショナル」(英国)が3~4月、米国や中国、ブラジルなど9カ国のメーカーや卸売業への聞き取り、小売店への確認などを行い認定した。東京都の久光製薬東京本社で同日、ユーロ社のジャレッド・コンウェイ調査統括部長が中冨社長に認定証を手渡した。

 5月18日は「こ(5)りをいや(18)す」の語呂合わせで日本記念日協会から認定された「サロンパスの日」。久光製薬の広報担当者は「この日に世界一と認められてうれしい。今後も世界の人々の生活の質向上に貢献していきたい」と抱負を語った。

 サロンパスは1934年、肩こりや筋肉痛の消炎剤として販売を開始。37年から東アジアを皮切りに海外販売を行っている。

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