シルバーと白でまとめたキッチン。色数を抑えることで落ち着いた印象に

佐賀市のわいわいコンテナでセミナーを開催する飯田由美子さん(右)

■すっきり片付く家提案

 整理収納アドバイザーとライフオーガナイザーの資格を持つ飯田由美子さん。出張住宅片づけサポートやお片付けセミナーを開き、住んで心地よい住空間を提案している。

 使う色を抑え、余計な物がなくてすっきり整理されたホテルの一室のような自宅を、月に2回開催するセミナー会場に。「わたし、実は掃除がきらいなんですよ。だから掃除がしやすい家が目標なんです」と、飯田さんの口から意外な言葉が飛び出す。

 キッチンやリビングでは、見せたくない物を上手に隠す術や物がたまらないように工夫した収納アイデアがきらりと光る。

 捨てるか残すか。物とじっくり向き合うことで、残した物がより大切に思える。セミナー参加者に必要な物を厳選したクローゼットやキッチンの収納を見せることで、飯田さん流の収納法を実感してもらえる。

 「お客さまの家がすっきり片付き、喜んでもらえる瞬間が一番うれしい」という飯田さん。これからも、便利で機能的な収納法を求めて勉強を続けていく。(地域リポーター・富崎喜代美=佐賀市)

このエントリーをはてなブックマークに追加