アサリに豊富に含まれるうま味成分のタウリンは、コレステロール値を下げ、肝機能を強化し、二日酔いの解消にも役立ちます。鉄分も豊富で、ビタミンCを含む野菜と一緒に食べると鉄分の吸収が高まります。選ぶときは、吸入管をよく出し、勢いよく潮をふくもので臭いのないものを選びましょう。

【材料】※4人分(64kcal)

アサリ(砂抜き)…500g

しめじ…2パック

ごま油…大さじ1

ニンニク(みじん切り)…1片

(A)

・オイスターソース…大さじ1

・酒…大さじ3

・しょうゆ…大さじ1/2

(B)

・片栗粉…小さじ1

・水…小さじ2

粗びき黒こしょう…適宜

【作り方】

①しめじは石づきを除き、ほぐす。

②フライパンにごま油とニンニクを入れ火にかけ、香りが出たら強火にして、しめじを加えて炒める。油がまわったら、アサリと(A)を加えてふたをする。

③アサリの口が開いたら、(B)の水溶き片栗粉を加えて薄くとろみをつけ、こしょうをふる。

(佐賀女子短期大学 食物栄養専攻 清水千幸)

このエントリーをはてなブックマークに追加