ストールを使ったおしゃれを提案する原田眞理子さん(右)。「自分に似合う色を見つけて」と話す

■自信持てる色提案

 佐賀市中心部の18店舗で開催中の「佐賀まちゼミ」が注目を集めている。パーソナルカラーリスト原田眞理子さんの講座には、定員の3倍以上の100人を超える応募があった。参加者は20代から70代までの男女と幅広い。

 原田さんが“色”と出合ったのは美容関係の仕事に携わっていた1999年のこと。安全なダイエット法の講座を開いたとき、一番人気が色の講座だった。人を引き付ける色の世界に興味を覚え、福岡で勉強しながら、学んだことを発信するようになった。

 パーソナルカラーや色彩心理を専門とし、現在は婦人講座や生涯学習講座、視覚障害者向け講座など、多方面で活躍中だ。

 「自分に似合う色を見つけて日常生活にうまく取り入れることで、自信を持って豊かな人生を送れます。おしゃれと心のケアを、色を使って提案していきたい」と原田さん。「ストールでおしゃれ~2枚使いの色合わせアドバイス」や「パーソナルカラー診断」などの講座も随時開催中で、人気となっている。

 佐賀まちゼミの内容は、ユマニテさがのホームページで確認できる。(地域リポーター・富崎喜代美=佐賀市)

このエントリーをはてなブックマークに追加