「双子・三つ子ママの元気が出る子育て講座」(佐賀市委託講座)が、9月27日から11月8日にかけて連続4回で開かれる。

 私自身が双子の母親。双子・三つ子サークル「グリンピース」を立ち上げ、たくさんの多胎(双子や三つ子など)の家庭を見守ってきた。

 多胎の妊娠・出産のリスクは非常に高く、やっと生まれても十分な体力も戻らないままに双子や三つ子の子育てが始まる。寝る時間はほとんどなく、精神的にも肉体的にも過酷な子育て状況で、ほとんどの母親はそのころの記憶がないと話す。そんな状況や大変な気持ちを分かってくれる仲間がいることが、どれだけ支えになることか。

 そのような多胎家庭の子育て支援として佐賀市がこの講座を実施してくれることになった。講座は託児があり、ゆっくりと参加者同士が語り合い、学び合い、子育てや自分自身を振り返ることができる。そして少しでも前向きに安心して多胎の子育てができるようになればと願っている。

 申し込み期間は9月5日から15日まで。託児は20人になり次第締め切る。申し込み、問い合わせは電話090(2503)2564(中村)まで。なかなか出かけられなかった多胎児のママ、ぜひ勇気を出して参加してほしい。

(中村由美子・佐賀女子短大非常勤講師)

このエントリーをはてなブックマークに追加