「子育てママ タウン・カフェ」のパンフレット。役場や公民館、幼児教育センターなどの公共施設で配布し、受け付けもしている

■来月22日、100人募集

 江北町内で子育て中の女性が集う「子育てママ タウン・カフェ」が9月22日午前10時から、江北町公民館で開かれる。「子育てしやすいまち」をテーマに話し合ってもらうことで、子育て世代が抱える悩みを共有し、まちづくりにも生かす狙い。江北町が参加者100人を募集している。

 参加者がグループを入れ替えながら気軽に意見を出し合うワールドカフェ形式で行う。町担当者は「子育てに関する町への要望はたくさんあるだろうが、話し合う中で優先順位が見え、2回、3回目につながっていくと思う。今回はまず、課題を洗い出したい」と生の声が聞けることに期待を寄せる。

 話し合いをきっかけに、子育て中の女性同士による交流が生まれることにも期待し、ゆくゆくは父親同士によるカフェなどスピンオフ(派生)企画も考えているという。

 対象者は町内在住・在勤の子育て中の母親。募集受け付けは9月5日までだが、定員になり次第締め切る。当日は託児スペース(要予約)も設ける。申し込み、問い合わせは町政策課企画情報係、電話0952(86)5612。

このエントリーをはてなブックマークに追加