楽々レシピ「もち麦グラタン」

 もち麦は大麦の一種で、県内でも栽培されています。食物繊維を多く含み、カルシウム、鉄分も豊富。βグルカンも含むため、ダイエット効果も期待されています。

【材料】2人分(408キロカロリー)

もち麦…50グラム

牛乳…200ミリリットル

(A)コンソメ…1個

   塩・こしょう…各少々

玉ねぎ…大1個

鶏ひき肉…80グラム

 オリーブ油…小さじ1

(B)ケチャップ…大さじ2

   塩・こしょう…各少々

ピザ用チーズ…40グラム

バター…10グラム

パセリ…少々

【作り方】

(1)もち麦を10分ほどゆでて、ざるにあげる。

(2)牛乳とゆでたもち麦(50グラム)をミキサーに1分間かける。なめらかになったら鍋に移して中火で5分ほど温め、(A)で味を調える。

(3)玉ねぎをみじん切りにし、フライパンでしんなりするまで5分炒める。鶏肉を加えて5分ほど炒め、火を止めて残りのゆでたもち麦を加え、(B)で味を調える。

(4)耐熱容器二つに(3)を半量ずつ入れ、(2)のソース、チーズ、バターを等分に乗せ、オーブントースターで8分ほど焼く。仕上げにパセリを振りかける。

【一口メモ】

 もち麦はまとめてゆでて、冷凍保存も可能。

(佐賀女子短期大学 地域みらい学科 食とヘルスマネジメントコ-ス 尾崎加奈)

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