「しらたきたっぷり★豆乳豚汁」

=POINT=

■寒い日のあったか低カロリーメニュー

【材料】(2人分)

豚バラ薄切り…………80g

ショウガ………………適量

白ネギ…………………適量

ごま油…………………小さじ1

【A】

しらたき………………1袋

ダイコン………………50g

ニンジン………………20g

ゴボウ…………………40g

厚揚げ…………………1/4丁

干しシイタケ…………2枚

水+シイタケの戻し汁…300cc

酒…………………………小さじ2

和風だしのもと…………小さじ1

調整豆乳…………………300cc

合わせみそ………………大さじ2~

ネギ、七味唐辛子、ゆずこしょうなど…好みで

【下準備】

・ショウガはせん切り、白ネギは薄切り、ダイコン・ニンジンはイチョウ切り。ゴボウはたわしで洗ってななめ薄切りにし、水にさらす。

・しらたきは下ゆでする。厚揚げは油抜きをし、食べやすい大きさに切る。干しシイタケは水で戻し、せん切りにしておく。

【作り方】

(1)鍋にごま油、ショウガ、白ネギ、豚肉を入れ、豚肉の赤みがなくなるまで炒める。

(2)(1)にAを加え、油が回るまで炒めたら、水、和風だしのもと、酒を入れてアクを除きながら、中火で10分煮る。

(3)いったん火を止め、みそを溶き入れ、再び火をつける。豆乳を加えて温め、味を調える(豆乳を入れた後は煮立てない)。

(4)器に盛り、好みでネギや七味唐辛子を散らす。

=POINT=

しらたきは、アクや臭みを除く下処理が大切。食べやすい長さに切り、少量の塩でもみ、流水で洗ったあと、たっぷりの水に入れ、沸騰させて3分下ゆでします。下処理をきちんとすることで、豚汁がすっきりおいしく仕上がります。

=Reiko’sコメント=

寒い冬の汁料理の定番! 具だくさんな豚汁を、しらたきを多めにし、豆乳仕立てで作りました。冬の根菜類、さらにしらたきをたくさん入れることで、食物繊維たっぷり。豆乳のミルキーなコクが加わり、いろいろな食材の味がまとまります。ショウガも入っているので、体の芯から温まりますよ。受験生の応援レシピとしてもぜひご活用ください。

=DATA= 大間 礼子さん

「旬菜クッキングサロンREIKO」主宰。フードコーディネーター、料理研究家。

【HP】 http://ameblo.jp/reivege

このエントリーをはてなブックマークに追加