さつま芋のピザ~キャラメルりんごソース~

 さつま芋やりんごの食物繊維は、皮の近くにもっとも豊富に含まれますので、皮ごと使うことで効率よく摂れます。さつま芋のビタミンCやE、りんごのポリフェノールを合わせて抗酸化作用をアップさせた、老化防止に有効な一品です。

【材料】8枚分(1枚107kcal)

▽生地

さつま芋…50g

白玉粉…50g

強力粉…30g

ぬるま湯…1/2カップ

塩…小さじ1/4

オリーブ油…大さじ1

シナモンパウダー…少々

▽キャラメルりんごソース

りんご…1個

バター…20g

グラニュー糖…30g

【作り方】

(1)さつま芋は皮付きのまま小さい乱切りにして水から入れてゆで、熱いうちにマッシャーなどで細かくつぶす。

(2)ボウルに(1)、白玉粉、強力粉、塩を入れて混ぜ、ぬるま湯を少しずつ加えてこねる。まとまってきたら、オリーブオイルを加えてこねる。なめらかになったらきれいに丸め、ラップをして10分ほど休ませる。

(3)8等分にして丸め直し、直径8cmほどの円形にのばし、フォークなどで数か所穴をあける。

(4)キャラメルりんごソースを作る。りんごはよく洗って作る直前にあられに切る。フライパンにバターを熱し、りんごを強火で炒める。りんごが薄く色付いたらグラニュー糖を加え、グラニュー糖がキャラメル状になるまでさらに炒める。

(5)(3)に(4)をのせ、グラニュー糖少々(分量外)と好みでシナモンパウダーを振る。200℃に温めておいたオーブンで15分ほど焼く。

(西九州大佐賀調理製菓専門学校講師・管理栄養士 田中美香子)

このエントリーをはてなブックマークに追加