ふるさとのステージで熱唱する元クリスタルキングの田中昌之さん=伊万里市

 いまり秋祭りが23日、伊万里市の中心市街地で開かれた。雨のため規模を縮小しての開催となったが、伊万里出身の歌手・田中昌之さん(65)のプレミアムライブや、約600人が参加した市民総踊りで盛り上がった。

 22、23の両日開かれ、伊万里トンテントン祭りを盛り上げる予定だったが、雨が続き、ステージイベントは23日午後だけとなった。

 田中さんは大ヒット曲「大都会」で知られる元クリスタルキングのボーカル。現在はソロシンガーとして活動し、今年6月には洋楽のカバーアルバムをリリースしている。久しぶりの故郷のステージは、同級生らも大勢駆け付けた。有名だったハイトーンボイスは、草野球でのどに打球が当たる事故でハスキーボイスになったが、絶対的な歌唱力は不変。「大都会」やテレビアニメ「北斗の拳」のオープニング曲「愛を取り戻せ」など8曲を熱唱した。

 関連イベントの「伊万里牛カーニバル」は2日間とも開いた。ローストビーフ丼や焼きしゃぶ牛丼、スジ煮込み、牛串など伊万里牛を使った多彩なメニューが並び、来場者の舌を楽しませた。

このエントリーをはてなブックマークに追加