「コスモス」を核店舗に、飲食店、生鮮店などが出店している=唐津市和多田先石のJR和多田駅東

 唐津市和多田先石の地場スーパー跡に複合店舗「コスモスガーデン和多田」が完成し、営業を始めた。ドラッグストア「コスモス」(本社・福岡市)を核店舗に、県内初出店の「焼肉ヌルボンガーデン」など計8店舗で形成。唐津では少ない異業種構成のモールで集客を図る。

 総敷地面積は約3400平方メートル。コスモス、ヌルボンのほか、100円ショップ「セリア」、コメダ珈琲、ソフトバンク、高城ミート(肉と野菜)、地元飲食店の関東軒、クリーニング店が出店し、駐車場は121台を確保する。

 場所は中心市街に入る国道204号交差点の近く。2014年1月閉店した「近松ストア」跡地を、隣接して店舗を持っていたコスモスが購入し、借地部分を含め開発した。

 唐津市内ではスーパーやディスカウント店の出店が続く中、開発会社は「JR筑肥線和多田駅から徒歩1分で、主要生活道路沿いに位置する優良物件。十分な市場がある」とみる。

 ヌルボンは福岡県を中心にミート、外食事業を展開する「綱屋」の経営で、11店舗目。「駐車場が広く、(店舗集積による)看板効果も期待できる」と話す。福岡県内では博多牛を使っているが、JA佐賀を通じて佐賀産和牛を仕入れ、家族連れを意識して全席禁煙にするなど、地元密着の新展開を図る。

このエントリーをはてなブックマークに追加