長谷津大橋(昼)

長谷津駅前のロシアのユーリ

愛犬のマッカチンと記念撮影に納まるヴィクトル

唐津駅がモデルとなった長谷津駅

 佐賀県や九州北部を舞台にしたフィギュアスケートアニメ「ユーリ!!! on ICE」(テレビ朝日ほか)が、演技シーンの滑らかさや大会に向けて奮闘する姿が面白いとアニメファンの間で話題になっている。さらに、「~と?」や「~ばい」などの佐賀弁も使われ、サガン鳥栖のグッズや光武酒造(鹿島市)の焼酎「魔界への誘い」、ドライブイン鳥や牧のうどんの看板など至る所に佐賀や九州北部ならではのものが登場する。

 主人公のフィギュアスケーター・勝生勇利の出身地・長谷津町のモデルは唐津市。唐津城の近くにスケートリンクがある設定で、舞鶴橋がランニングコースになっていたり、主人公を訪ねてきたロシアの選手が唐津駅前にある曳山の像の写真を撮影してSNSに投稿したりする場面がある。

 原案は「モテキ」などで人気の漫画家・久保ミツロウさんと、「LUPIN the Third -峰不二子という女-」などを制作したアニメーション監督・山本沙代さんがタッグを組んだオリジナルのアニメーション。豪華声優陣には豊永利行さん、諏訪部順一さん、内山昂輝さんら。オープニングのテーマ曲は、NHK連続テレビドラマ小説「あさが来た」で大ブレークしたDEAN FUJIOKAさんが歌声を披露している。

 放送は毎週日曜・深夜25時00分からBS朝日、毎週金曜・深夜25時55分からサガテレビ。

このエントリーをはてなブックマークに追加