週に1回集まり、共同制作に熱中しているみなさん=唐津市旭が丘の川添みどりさん宅

 子どもの幼稚園で知り合ったメンバーで2003年秋、「布の会」をスタートしました。とにかく布を見たらついつい買ってしまう4人が、布を減らすつもりでバッグや小物などの手作り作品展示販売会「布が好き」を始めたところ好評で、年に2回開催し、27回目になりました。

 今秋はあす25日と26日午前10時から、川添みどりさんの自宅(唐津市旭が丘)で開きます。「べっぴんさん」の四つ葉のクローバーがお待ちしています。場所など問い合わせは電話0955(73)1774。(地域リポーター・小島起代世=唐津市)

◆川添 みどりさん(62)

 布やレース・リボンを買いに、東京、韓国、台湾などどこまでも出かけて行きます。裏方の「夫の会」の協力に感謝!

◆溝上 典子さん(62)

 人形作りやパッチワークが得意です。週に1回、4人が集まり、共同制作をしています。顔を合わせるのが楽しみです。

◆下川 いづみさん(59)

 ミシンを使っての作業が得意なので、洋服系を作ります。川添さんとは、子ども同士が仲良しで長いお付き合いです。

◆山下 啓子さん(59)

 染色が得意です。サザンカやクチナシ、コーヒーなどを使って布を染めます。藍は自分で育てて染めています。

このエントリーをはてなブックマークに追加