洋風アサリタケノコご飯

 栄養豊富なアサリは、ミネラル、タウリン、亜鉛などを多く含み疲労回復や美肌効果、貧血予防など幅広い効能が期待できます。亜鉛は、ビタミンCと一緒に摂取することで吸収率が上がるといわれているため、ビタミンCを多く含む野菜などと一緒に摂取することが望ましいです。

【材料】2人分

(エネルギー376カロリー)

米…1合

アサリ(むき身)…80グラム

タケノコ(ゆで)…1/4パック

めんつゆ…大さじ3

水…1カップ

バター…大さじ1

レモン汁…少々

刻みのり…少々

【作り方】

(1)米はといで、ざるに上げる。

(2)アサリは軽く洗い、タケノコは薄切りにする。

(3)炊飯器に(1)(2)を入れて、めんつゆと水を加えて軽く混ぜ、炊く。

(4)炊けたらバターとレモン汁を加えて軽く混ぜ、盛り付ける。

(5)のりをトッピングする。

【一口メモ】飾りはネギや大葉、パセリのみじん切りでもよい。めんつゆは、酒、みりん、しょうゆ各大さじ1で代用できます。

 (佐賀女子短期大学 地域みらい学科 食とヘルスマネジメントコ-ス 尾崎加奈)

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