21日、佐賀市の東与賀文化ホールで、ひがしよか読み聞かせコンサート「マリンバとおはなしhaha」に出演する香椎愛子さん(右)と増田さおりさん

 ひがしよか読み聞かせコンサート「マリンバとおはなしhaha」が21日午前11時と午後2時から、佐賀市の東与賀文化ホールで開かれる。子どもの感性をはぐくむ絵本の読み聞かせとともに、マリンバの美しい音色が響くステージを堪能できる。入場無料。

 コンサートは佐賀市文化振興財団主催。奏者はマリンバの香椎愛子さん(佐賀市)、ピアノの山口裕子さん(同)、フルートの中藤美奈子さん(同)が出演。語りは増田さおりさん(同)が務める。

 読み聞かせるのは、絵本「さるとかに」、「もりのピアノ」、「みんなともだち」を披露する。演奏曲目は、「おもちゃの兵隊の行進」、「おかあさんといっしょメドレー」、「スーパーマリオメドレー」など、親しみのある選曲。また、ドレミパイプや打楽器の体験もある。

 香椎さんは「音響のよい大きなホールでのコンサートに赤ちゃんが入場できる機会は少ないと思うので、読み聞かせをはじめ、生の音楽の魅力を感じてもらえたら」と語る。

 ▷申し込みが必要。開場は午前10時半、午後1時半。問い合わせは同ホール、電話0952(45)3939

このエントリーをはてなブックマークに追加