犬はわが家の中和剤

 犬派。とにかくかわいい。人間に忠実。犬のおかげで歩くことが日課になっているから。ご主人様一途なところもまた良い。けんかや大きな声が嫌いで、すぐに止めに入る家庭の中では中和剤の役目まで。(江北町 S・S)

—犬の魅力をよく表した犬派の代表的な声だと思いますが、特筆すべきなのはけんかの仲裁までしてくれるところ。平和主義の犬なんですね。人間は価値観の違いや自分たちの利益のためにけんかや果ては戦争までしてしまいます。犬から見たら人間はしょうもない動物かも。(MINE)

実はたくましい 

 断然〝猫派〟です! 猫の清潔感タップリなところ、感情表現が激しくないところ、例えご主人様といえどこびない気高さなどなど。好きなところをあげればキリがありません! うちにも猫がいますが、きっとこの子は私が死んでしまってもたくましく生きていけると思います。そういうなよなよしているように見えて、実はたくましいところもたまりません!(佐賀市 M・T)

—自分も猫派なので、言われていること一つ一つに「そうそう!」とうなずいてしまいました。猫は気高くクールで、いろんな意味でたくましいところに憧れます。それでいてたま~にゴロゴロ甘えてきたり、ギャップもまた魅力的。適度な距離感で人間の心をつかんで離さないところがしたたかですよね。(よっしー)

どっちでもない派

 どっち派でもないです。小学生の頃新聞配達してて犬に追いかけられた経験からあまり好きになれず!猫はすり寄ってくるのが苦手。(神埼市 H・H)

—同じくです! 私は動物自体が苦手で…飼ったことがないからでしょうか。しかし先月、そんな我が家(の隣に住む弟家族のところ)に1匹のわんこがやってきました。さて、私はこれから犬派になるのでしょうか(笑)?(まりっぺ)

マイペースに

 猫派。猫を飼うまでは断然犬派でしたが、猫は年を重ねた人にはぴったり!バタバタしないので、自分も猫もマイペースでいられるから良い♪(江北町 K・T)

—私も犬派でしたが、数年前から猫もかわいいな~と思い始めてきました。おだやかでマイペースな猫となら、ゆったりと一緒に年を重ねていけそうですね。といいつつも、実は犬も猫も飼ったことがありません。いつか飼う日はくるかな~?(くすくす)

このエントリーをはてなブックマークに追加