stool cofffeeのタイグリーンカレー

 佐賀市城内、県庁の南側にある「stool coffee(スツールコーヒー)」。2016年に開店した店内は、コーヒーの香りはもちろん、カレーのスパイスの香りが食欲をそそる。

 定番メニューの一つ、タイグリーンカレー(750円)は、ココナツミルクの甘みと、時間差で来るキレのある辛みがくせになる。ピーマンやパプリカ、タケノコなど野菜がたっぷりで、「コブミカン」の葉で香り付け。素揚げしたナスとジャガイモは、ルーの辛さが相まって野菜の甘みを一層感じる。伊万里で育った黒米は、もちもちでプチプチの食感とルーの相性がいい。「毎日食べても飽きない」と店長の平尾富美夫さん(54)と妻の直子さん(53)。4カ国のフェアトレードのコーヒー豆をブレンドしたコーヒー(400円)や、直子さんが作るデザート(400~550円)でほっと一息つく人も多い。

 椅子を意味する「スツール」。富美夫さんは、「自宅にも小さなスツールがあって、地味だけどあって当たり前、ないとさみしい。お客さんにとってそんな店でありたくて、ストレス発散や情報交換の場所としての役割が果たせれば」とほほ笑んだ。

 

店名  stool coffee(スツールコーヒー)
住所  佐賀市城内1-5-24
営業時間  火~金11時半~15時、17~20時 土日祝11時半~18時半
定休日  月曜
電話  090(8726)6125

 

このエントリーをはてなブックマークに追加