盲学校

 古賀 建成(こが・たつなり)生徒会長を2年間務めた。ゴールボールの金メダリスト浦田理恵選手らと練習に励む。「2024年のパリ・パラリンピック出場が夢」。進学希望。佐賀市鍋島町。(普通科)

 藤井 憲吾(ふじい・けんご)点字の勉強に励んだ。フロアバレー、打楽器の練習を重ねて九州大会出場。佐賀ライトハウス六星館に進み「点字印刷などの仕事を仲間と共に頑張る」。佐賀市新栄町。(普通科)

 井上 倫久(いのうえ・みちひさ)学業や実習にコツコツと取り組んだ努力家。点字と英語が得意で、英検2級。マッサージ師を目指しており「自立し社会の役に立ちたい」。伊万里市南波多町。(保健理療科)

唐津海上技術

 川原 将暉(かわはら・まさき)皆勤賞。未経験で入ったバスケ部では3年時にスタメンを勝ち取った。第一マリンで船の機関員として働く。「経験を積み、できるだけ早く機関長になる」。唐津市浦。

 西山 和宏(にしやま・かずひろ)学年を超えて信頼を集め、生徒会役員や軟式野球部の主将を務めた。第一志望だった鶴丸海運に就職。「頼りになる船長になり、大海原を航海したい」。伊万里市山代町。

 高野 誠志(たかの・せいじ)文武両道を貫いた。寮での生活が一番の思い出。最後の日に「お菓子を食べながらみんなと語り合った」。家業のはえ縄漁を継ぎ「父を超える漁師になる」と決意。唐津市鎮西町。

ろう学校

 古賀 郁哉(こが・ふみや)生徒会長として行事に尽力。陸上の九州大会は走り幅跳びで優勝した。佐賀LIXIL製作多久工場へ。「仕事を頑張り、幸せな家庭を築きたい」。小城市三日月町。(産業工芸科)

 木下 柚葉(きのした・ゆずは)修学旅行のディズニーランドが思い出。被服製作の授業では、浴衣などをデザインして作った。洋服リフォームの事業所に勤める予定で「夢はデザイナー」。福岡市。(被服科)

このエントリーをはてなブックマークに追加