白菜漬けのコールスロー

 免疫力アップには腸内環境の整備が必要です。白菜漬けなどの発酵食品には腸内環境を整える作用があります。消化管粘膜の保護作用があるハチミツも使い、免疫力を上げて風邪を予防しましょう。

【材料】4人分(99キロカロリー、カルシウム117ミリグラム)

キャベツ…160グラム

コーン(缶)…40グラム

白菜漬け…80グラム

マヨネーズ…大さじ3

マスタード…小さじ2

ハチミツ…小さじ1

【作り方】

(1)キャベツはさっとゆでて粗熱を取る。水気を取って粗みじん切りにする。

(2)白菜漬けは水をきり、粗みじん切りにする。

(3)調味料を合わせ食材を和える。

【一口メモ】

 キャベツはレンジで加熱してもよい(600ワット約2分)。ウインナーと一緒にロールパンに挟んだり、ふかしたジャガイモと合わせてポテトサラダにしてもお勧めです。

(佐賀女子短期大学地域みらい学科専任講師 小島菜実絵)

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