「肥前さがFAN」メンバーの鷲尾伶菜さん

「肥前さがFAN」メンバーのナガオカケンメイさん

「肥前さがFAN」メンバーの石原良純さん

 3月17日に開幕する「肥前さが幕末維新博覧会」の応援組織「肥前さがFAN」に、ダンスボーカルグループ「Flower」「E―girls」の鷲尾伶菜さん(唐津市出身)らが参加することが決まった。県内をはじめ、福岡や長崎などの新聞広告やテレビCMに登場する。歴史、芸術、食などそれぞれが異なる視点で維新博の魅力を語り、幅広い層への浸透を図る。

 県が14日に発表した。肥前さがFANの主要メンバーは、鷲尾さんとタレントで歴史への造詣が深い石原良純さん、デザイン活動家のナガオカケンメイさんの3人が務める。

 博覧会事務局によると、3人それぞれにテレビCMとウェブサイト用の15秒、30秒、180秒の3種類の動画を作成する。14日には幕末の佐賀藩の先進性を熱く語る石原さんの動画を専用ウェブサイトで公開した。鷲尾さん、ナガオカさんの動画も順次公開し、博覧会1カ月前の17日からはテレビCMも放映する。

 今後は佐賀、福岡、長崎の地元タレントもサブメンバーとして加入する予定。博覧会事務局は「“お堅い”催しと思われて来場者層が絞られるのはもったいない。著名な人の口から語られる佐賀をきっかけに、佐賀ファンが増えれば」と期待する。

このエントリーをはてなブックマークに追加