人気キャラのサガットの着ぐるみとコラボ商品をアピールする県広報広聴課の職員=佐賀市の佐賀バルーンミュージアム

コラボ14品、期間限定販売

 人気格闘ゲーム「ストリートファイター2(スト2)」と佐賀県のコラボ企画「ストリートファイター佐賀」の一環で13日、佐賀市の佐賀バルーンミュージアムにグッズが購入できる「佐賀ット商店」がオープンした。ゲームの主要8キャラクターとコラボした有田焼やばんそうこう、アイスなど14種類を期間限定で販売する。3月31日まで。

 ストリートファイターシリーズ30周年を記念してゲーム会社カプコンと県が連携し、地方創生プロジェクトの「サガプライズ!」の一環で実現した。1月22~28日に東京の銀座でも同ショップを開き、最大で3時間の待ち時間が発生、商品の売り切れが続出するほどの人気ぶりだった。

 その第2弾で、主要キャラクターが描かれた有田焼(8千円)や、対戦で敗れた時の「負け顔」がデザインされたばんそうこう(900円)、ブラックモンブランと人気キャラのブランカを引っかけた「ブラックモンブランカ」(200円)など多彩な商品が並ぶ。

 オープン当日に駆けつけた福田真一さん(46)=佐賀市=は「スト2で育った世代。コラボ商品を集めたい」と笑顔で話した。

 商店ではボスキャラのサガットが「佐賀ット」として店長を務め、その着ぐるみやゲームの試遊台も展示される。営業時間は午前10時~午後7時。

このエントリーをはてなブックマークに追加