【オスプレイ騒音のコノシロ漁への影響】

 Q オスプレイの騒音について、コノシロ漁への影響をどう考えるのか。(自民・坂口祐樹議員)

 A 漁協の質問に対する防衛省の回答では「騒音による漁業への影響はないと考えている」としているが、「どのようなものを示せば不安解消ができるか、相談をさせていただきたい」とも書いてある。議員から投網によるコノシロ漁はデリケートだという話があったが、そのような直接的な説明は防衛省からは受けていない。漁協から説明・調査を求める声が上がってくれば、県としても防衛省に伝えたい。(落合裕二政策部長)

【FGTの県独自の検証】

 Q 九州新幹線長崎ルートに導入予定のフリーゲージトレイン(FGT)の開発は高度に技術的、専門的。国から説明を受けるだけでなく、専門的な知識を持つ有識者による機関などを設置し、独自に検証することも検討するべきではないか。(自民・向門慶人議員)

 A 開発状況は専門家による委員によって評価されており、鉄道技術に関する専門的知識を持つ外部の専門家でしっかり評価していただけると考えている。県として専門的内容を理解する上で必要であれば、鉄道技術に知見を持つ有識者に意見を聞くことも検討したい。(坂本洋介地域交流部長)

このエントリーをはてなブックマークに追加