展望台からの見晴らしがいい白木パノラマ孔園=江北町山口

 江北町山口の白木地区に、2000年に整備された。総面積2・3ヘクタールで、頂上の展望台からは、有明海に連なるノリ網や福岡県大牟田市、雲仙普賢岳まで見晴らす眺望がある。近くの白木聖廟にある孔子像(町重要文化財)も踏まえた名前となっている。

 階段状の敷地内に充実した遊具が点在している。ローラー滑り台や草スキー場、アスレチックなど。またクリ、カキ、ミカン、ビワなどの木も植えられ、季節が合えば自由に実を取ることもできる。さらに毎年6月には、町民から参加者を募って1畝500円で販売し、イモの苗を植えている。収穫は11月。

 宿泊や休憩も可能。コテージは大・中・小の3室があり、それぞれ30人、20人、15人まで宿泊できる。宿泊料はロフトを備えた大と小が6千円で、中が4千円。休憩の利用料は半額。町民が利用する場合は宿泊・休憩ともに半額となる。ヒーターは備えているが、宿泊道具などは全て持ち込む。バーベキューの利用はテントサイトを使い300円。テントサイトでの宿泊は600円。

 入園無料。宿泊施設の予約や問い合わせは町ふれあい交流センターネイブル、電話0952(71)6321へ。

このエントリーをはてなブックマークに追加