クリスマスフルーツケーキ

 ドライフルーツは天然のサプリメントと言われ、特に食物繊維や鉄分は生のフルーツよりも豊富とされています。かみ応えもあるのでダイエットにも役立ちます。

【材料】(クグロフ型1台分)

・バター…90グラム

・グラニュー糖

 (上白糖)…90グラム

・卵(計量する)…75グラム(約1個半)

・薄力粉…90グラム

・ベーキングパウダー…1グラム

・ドライフルーツ…70グラム(お好みで

   100グラムでも◎)

・ラム酒…適量

(ドライフルーツがひたひたになるくらい)

・シロップ…20cc

(砂糖10グラム、水20グラムを 沸騰させて完成)

・ラム酒(キル酒でも◎)…10cc

・飾りのアイシング(粉砂糖50グラム、レモン汁少々、水20グラムを混ぜて完成)、ドライフルーツ、ナッツ…各適量

【下準備】

ドライフルーツは軽く湯通しし、水気を切って一晩、ラム酒につけておく。(当日だと30~40分)

【作り方】

(1)常温に戻したバターに砂糖を2回に分け、白っぽくなるまで混ぜる。バターにしっかり空気を入れるように混ぜるのがポイント。

(2)常温に戻した全卵を4回に分けて入れしっかり混ぜる。

(3)ふるっておいた粉、ドライフルーツを順に入れ、それぞれ切り混ぜる。

(4)型に流し込み、たたいて平らにし、180度に予熱しておいたオーブンで約40分焼く。

(5)焼き上がったらシロップとラム酒を合わせたものを熱いうちに表面に塗る。

(6)冷めたらアイシングを上からかけ、固まる前に飾りのドライフルーツやナッツをかけて完成。

 (西九州大学佐賀調理製菓専門学校・パティシエ科専任講師 松雪容子)

このエントリーをはてなブックマークに追加