六田旭豆本舗が発売した五色豆とハーバリウムのギフトセット

 三養基郡みやき町の六田旭豆本舗は、着色料などが無添加の「五色豆」と「五色ハーバリウム」を組み合わせたギフトセットを発売した。食べても鑑賞しても楽しめる内容で、歳暮商戦やクリスマスギフト向けの商品として売り込んでいく。

 五色豆は着色料の代わりに紫イモ、栗カボチャ、砂糖大根、セロリ、パプリカを使って紫、黄、白、緑、赤色を表現した。甘味料や保存料も使わず、自然素材の優しい味わいが特徴。それぞれの色に心願成就や五穀豊穣、家内安全などの願いが込められている。

 ハーバリウムは「植物標本」のことで、プリザーブドフラワーを専用のオイルにつけ込んで、長く鑑賞できるようになっている。花はアジサイ、カスミソウなどを使っており、五色豆と同じ瓶に入れ、同じ色と並びで作られている。

 五色豆2本とハーバリウム1本の3本セットが3900円、五色豆が1本少ない2本セットが3100円。同店は「贈られた人に感動してもらえるような仕上がりになった。特別な方へのギフトに使ってもらえれば」と話している。問い合わせは同店、電話0942(96)2077。

このエントリーをはてなブックマークに追加