みやき町女性活躍推進大使を委嘱された「愛しとーと」の岩本初恵社長(中央)と末安伸之町長=みやき町役場

 三養基郡みやき町は1日、化粧品や健康食品の通信販売などを手掛ける「愛しとーと」(福岡県那珂川町)と包括連携協定を結び、岩本初恵社長に「町女性活躍推進大使」を委嘱した。食を通じた健康づくりやオリジナル商品の開発などに協力して取り組み、女性活躍推進や健康長寿の町づくりを進める。

 町女性活躍推進大使の委嘱は初めて。同社が創業以来掲げる「女性が笑顔になればどこの国も栄える」という理念と、町の女性活躍推進の考え方が合致した。子育て支援などでも共通点が多いという。

 町役場で調印式があり、末安伸之町長が「岩本社長は私たちがしたいことを既に実践している。協力しながら地方創生のモデルとなるような取り組みにしていきたい」と期待、岩本社長は「女性に笑顔があれば世界が元気になると思っている。みやき町にも伝えていきたい」と意欲を見せた。

 両者は山田地区の「山田ひまわり園」周辺に計画する観光施設や、市原地区に予定している統合医療施設の整備で協力、バラを使った新製品も共同開発する予定。町内で岩本社長の講演会を開くなど連携を深める。

このエントリーをはてなブックマークに追加