小城羊羹全店舗が参加する日本一ようかん祭りのポスター

 小城市の銘菓「小城羊羹」の全店舗が参加する「日本一! ようかん祭り」が19日午前10時から、小城市小城町の交流プラザ「ゆめぷらっと小城」で開催される。ようかん祭りでは各店舗の商品の食べ比べができるほか、切り羊羹の実演やクイズなど「羊羹づくし」のイベントが楽しめる。

 「日本一! ようかん祭り」は、小城羊羹協同組合(村岡安廣理事長)が主催し、今年で2回目。羊羹製造の店舗が小城町に密集する地域は全国でも例がなく、「日本一」との名称を催事名に取り入れた。

 協同組合加盟店は全部で25店舗あり、そのうち23店舗が試食用として一口サイズに切った羊羹を提供。22店舗が商品販売も予定している。また、組合関係者が開発した羊羹に合うブレンドコーヒーも販売する。

 当日は肥前さが幕末維新博覧会関連のプレイベントも同会場で開催される予定で午後1時半から、リレーシンポジウム「幕末・維新小城のチカラ」ではゲストに俳優の的場浩司さんを迎える。また、午後2時からランタン作りのワークショップが予定されている。

 問い合わせは小城羊羹協同組合、電話0952(73)3314。

このエントリーをはてなブックマークに追加