ビタミン類を多く含むカボチャを皮まで使いました。飾りに生クリームや素揚げのカボチャなどを添えると華やかに。お好みで薄力粉と一緒のタイミングでシナモン(小さじ1/2)を加えたり、生クリームにラム酒(大さじ1)を加えたりするのもお薦めです。

【材料】マフィンカップ12個分

カボチャ(わた、種は取る)150グラム、

牛乳…大さじ1、

卵黄… 4個、

砂糖… 30グラム、

サラダ油… 大さじ3、

水… 大さじ2、

薄力粉… 70グラム

■メレンゲ

卵白 …4個、

砂糖 …60グラム

【作り方】

(1)カボチャは耐熱容器に入れてラップをし、電子レンジで加熱する(500ワットで約3分)。

(2)カボチャをフォークで粗くつぶして牛乳を加え混ぜる。

(3)ボウルに卵黄をほぐし、砂糖を加え白っぽくなるまでハンドミキサーですり混ぜる。

(4)(2)、サラダ油、水を順に加えてその都度混ぜる。

(5)薄力粉をふるって入れ、ゴムベラで切り混ぜる。

(6)別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーの羽根に少し絡むくらいまで泡立てる。砂糖を2回に分けて加え、角が立つまで泡立ててメレンゲを作る。

(7)(5)にメレンゲ1/3を加えゴムベラで切り混ぜる。

(8)残りのメレンゲを加えつやが出るまで混ぜる。

(9)型に流し入れ、空気を抜き、180度で予熱しておいたオーブンで約25分焼く。

 (西九州大学佐賀調理製菓専門学校・パティシエ科専任講師 松雪容子)

このエントリーをはてなブックマークに追加