「Enjoy with pet」のタイトルでプレゼンテーションする武雄高校生=武雄市議会

 「Enjoy with pets!」は、「ペットを飼いやすい地域」がテーマ。市内でドッグランを運営する観光農園「お百笑さん」への取材のほかアンケート調査もわずか2人でこなし、ペットを飼いやすい地域の条件や、武雄市をそんな地域にするために必要なものを探った。

 「お百笑さん」のドッグランについては、犬に優しいクスチップや独自の規約などを例に「犬や利用者が快適に過ごせる工夫をしている」と報告。ペットを巡るアンケートは武雄高1年の240人と武雄市図書館の来館者50人から集め、その結果から「ペットのための施設や支援を求める人が多い」「ペットつながりでいろいろな人と仲良くなった経験がある人は少ない」などと分析した。

 それらを踏まえ、ペット同伴可のレジャー施設整備や、同伴可で遊べる場所をまとめた地図作成などを提案。「武雄市の魅力的な場所や豊かな自然などを生かしながら、人だけでなくペットも一緒に楽しく暮らせるよう、私たちも協力したい」とまとめた。

 またプレゼンでは、狂犬病予防には地域全体で予防注射の摂取率を上げる必要があることなど、飼い主への注意も呼び掛けた。

このエントリーをはてなブックマークに追加