9時13分 原口一博氏がフェイスブックやツイッターで「無所属で立つ事を決断」と更新

 10時05分 鳥栖市議選の事務所開きの会場で原口氏「希望公認を辞退する」

 10時54分 原口氏、佐賀市の事務所へ到着。「組織討議で説明する」

 11時15分 希望・大串博志氏、唐津市厳木町の地域祭りで「情報収集中」

 11時51分 徳光清孝・社民党県連幹事長が原口氏の事務所を出る。「本人からの説明はまだない。無所属の方がすっきりする」

 12時すぎ 大串陣営が武雄市の事務所で緊急の選対幹部会議。「どうなろうと希望の党公認でやっていく」(大串氏)ということを全会一致で確認。

 12時04分 青〓直・連合佐賀会長が原口氏の事務所を出る。「毎日『びっくり』の連続。無所属でも推薦は変わらない」

 13時25分 原口氏の事務所で原口氏と握手した徳光氏は「どういう形でも応援しますから」

 13時29分 原口氏の事務所を後にする園田泰郎民進党県連代表代行「離党をやめるよう慰留しているが、本人の決意は固い。私は認めていない」

 13時37分 原口氏が「記者会見で説明する」と告げて事務所を後にする。

 14時30分 原口氏が立憲民主党の枝野幸男代表に電話。「真意を伝え、今後のことを話した」

 18時 民進党の前原誠司代表に離党届の取り下げ手続きをし、決済受ける。

 19時20分 希望の党に公認取り下げ手続きをする。

 19時47分 共産党県委員会の今田真人委員長が「候補一本化の可能性は十分」。

 20時 原口氏が佐賀市で記者会見し、無所属出馬を正式表明。

このエントリーをはてなブックマークに追加