佐賀弁当館 竜馬の「竜馬弁当(ハンバーグ)」

 「佐賀弁当館竜馬」は、「焼肉竜馬」の姉妹店。焼肉竜馬の創立当初から限定販売していた手作り弁当が好評で、5年前に専門店として独立した。

 人気の「竜馬弁当(ハンバーグ)」(税別600円)は、メインのハンバーグに県産黒毛和牛を100%使い、肉そのもののうま味と柔らかさを楽しんでほしいと、具は福富産玉ネギだけのシンプルな作り。味付けはデミグラスソースで、ジャポネソースに変更も可能。コメは「夢しずく」を使い、サイドには焼肉竜馬で使っている特性のタレで炒めた焼き肉、牛すじで炊いた切り干し大根、パスタなどが入ってボリューム満点。メインがメンチカツのものと2種類ある。保存料を一切使わず、1時間以上置く場合は断るなど食の安心も徹底している。

 坂井珠美オーナー(50)は、佐賀牛のおいしさに魅了されて焼肉竜馬を起業し25年。佐賀牛をもっと身近に感じてもらたいと、コストを下げるために牛を一頭買いし、焼き肉では使わない部位を弁当にして販売し始めた。坂井オーナーは「仕入れが一番大事」と地産地消を心がける。

 

店名  佐賀弁当館竜馬
住所  佐賀市鍋島町大字蛎久1550-1
営業時間  11~15時、16時半~19時半(19時オーダーストップ)
定休日      
電話  0952(32)4411

 

このエントリーをはてなブックマークに追加