無料で見学できるシャボン石けんの本社工場

 シャボン玉石けん(本社・北九州市、森田隼人社長)は、人と環境にやさしい無添加石けんの良さや、石けんと合成洗剤の違いについて知ってもらおうと、工場見学を開いている。

 土・日曜、祝日を除く平日で、9時半、10時半、13時半からのそれぞれ約70分間。見学は無料で、ビデオ上映の後、工場内で製造工程などを見て質問にも応じる。見学後は直売所にも立ち寄り,同社商品を通常価格よりも安く購入できる。

 対象は小学5年生以上で、定員は大人60人、学生150人。希望日の2カ月前から2週間前までに申し込む。

 申し込み、問い合わせは同社、電話093(588)5489(平日8時~17時半まで)。

 うたせ船のエビ料理

 熊本県芦北町に、白い帆を広げた美しい姿の漁船「うたせ船」の伝統漁法で取ったエビを使って、地元の女性漁師たちが料理を振る舞う食堂「えび庵」が開店した。

 天然の大きなアシアカエビの天丼などが人気。営業は午前11時~午後3時で、水曜と年末年始は休み。問い合わせはえび庵、電話0966(83)8888。

 ミカンをラインスタンプに

 JAさがは無料通信アプリLINE(ライン)用に、佐賀特産のミカンをあしらったウサギのキャラクター「みみがみかんちゃん」のスタンプを作成した。

 若い世代も含めて広くミカンをPRするのが狙いで、佐賀市に住む20代女性の案を採用した。全40種類で、無期限でダウンロードが可能。価格は120円。

 永野が宮崎市観光PR

 宮崎市は、地元出身のお笑いタレント永野が出演する観光PR動画を制作した。黒のスーツに身を包んだ永野が軽快なダンスを見せ好評だ。

 地元出身の女優工藤綾乃と一緒に市内の歓楽街でダンスを披露。シーガイアや青島神社といった名所でも撮影し、宮崎の魅力をPRした。市のホームページで視聴できる。

このエントリーをはてなブックマークに追加