「タッチケア」を学ぶお母さんたち=1月、白石町の有明公民館

 佐賀県が取り組む「子育て応援の店事業」の一環で創設された「ばぶばぶ基金」の本年度の助成先に4団体が決まりました。地域の実情に応じて、さまざまな子育て支援事業を展開する各団体を4回にわたって紹介します。

 乳幼児を育てている女性は、産後のケアも十分でないまま、24時間休みなしの育児生活を送っています。子どもの成長や発達のことを「どうしたらいいか」「誰に相談すればいいのか」と悩み、大きな不安を抱えたまま「孤独な」子育てをしている女性は少なくありません。

 そこで私たちは「助産師」をはじめとする講師を定期的にお招きして、「産前よりサポートできるサークル」として活動してきました。専門的な知識を学べるだけでなく、地域にいる妊婦さんや先輩ママと出会い、交流できることが大変喜ばれています。今年も子育てに役立つ講座やテーマを設けた座談会などを行います。

 「いつもそこにある」「行けば誰かがいる」「ホッとできる」という安心感を必要としている人に届けたい。そこに集い、人と交流することで、ほんの少し元気や笑顔をもらえるような温かく柔らかくくつろげるサークルを目指しています。

★電話090(7353)8553

このエントリーをはてなブックマークに追加