母の日に贈る誕生日の新聞を受け取る買い物客=佐賀市巨勢町のモラージュ佐賀

「お母さんの似顔絵展」に並んだ作品=モラージュ佐賀

 母の日(14日)に合わせ、プレゼント用として誕生日のニュースが載った佐賀新聞の紙面を提供するコーナーが13日、佐賀市巨勢町のモラージュ佐賀に設けられた。同市内の園児が描いた作品を並べた「お母さんの似顔絵展」も開かれている。いずれも14日まで。

 誕生日新聞コーナーは北館1階のモラージュプラザに設置。贈り主の誕生日に発行された佐賀新聞の1面の紙面にリボンを付けて渡していて、買い物客は購入したばかりのカーネーションなどの花やプレゼントに添えていた。戦前からの紙面があり、申し込んだ人は興味深そうに見ていた。

 似顔絵展は北館2階で開かれ、巨勢保育園、北川副こども園、藤影幼稚園、光明保育園、光生幼稚園の園児による計約250点が紹介されている。口元を緩めて笑顔にしたり、目や鼻を大きくして顔の特徴を出したりするなど母親の顔が思い思いに描かれている。

 誕生日新聞はA3サイズのモノクロで、モラージュ佐賀での買い物による千円以上(税込み、合算可)のレシートを提示した人に無料で提供している。

このエントリーをはてなブックマークに追加