結婚について赤裸々に話すはなわさん(中央)=佐賀市のアクアデヴュー佐賀スィートテラス

 独身男女に結婚のリアルな話を聞いて考えてもらう結婚啓発ライフデザインセミナー「結婚っていいかも。」(県主催)が14日、佐賀市の結婚式場アクアデヴュー佐賀スィートテラスであった。お笑い芸人のはなわさんが結婚、子育てについて語り、20、30代の独身男女約100人が耳を傾けた。

 地元アイドル「ピンキースカイ」とお笑い芸人の「メタルラック」の独身4人が、はなわさんにインタビューする形で進行した。結婚して良かったことについてはなわさんは「家族というチームが力になる。仕事などにも頑張れた」と、パートナーの大切さについて力説した。

 総合司会から結婚についてのデータが示され、生涯未婚率が男性で23%、女性で14%を超えることに5人は衝撃を受けた様子だった。はなわさんは「しっかり対話をすることで、価値観の違いも乗り越えられる」と、参加者の結婚への気持ちを後押しした。

 トーク後には、参加者の交流会を開催した。決められた時間で会話を交わし、気に入った相手には連絡先を渡していた。佐賀市の20代女性は「はなわさんの話を聞いて、結婚してみたいという気持ちになった。支えてくれる人が欲しいと思った」と話していた。

このエントリーをはてなブックマークに追加