優勝 江頭治敬さん

準優勝 本山隆敏さん

3位 田口敬三さん

4位 西村光雄さん

 第40期佐賀県アマ囲碁最強者戦(佐賀新聞社主催)の初段大会が2日、佐賀市の日本棋院佐賀中央支部であった。決勝は激戦の末、初出場の江頭治敬(はるよし)さん(69)=小城市=が、本山隆敏さん(72)=白石町=を中押しで破り、優勝した。

 大会には18人が参加した。決勝戦は本山さんの先番。隅の形が決まらないまま、下辺から石が競り合う戦いが繰り広げられた。一手ごとに攻守が変わり、予断を許さない進行となった。

 中盤になって、黒に緩着があり、白が厚い形勢。江頭さんは厚みを背景に黒の大石に襲いかかった。本山さんも捨て石を生かし、うまくしのいだかに思えたが、要石の「尻抜け」を見損じ。大石が取られ、本山さんは投了した。

 激戦を制した江頭さんは「初出場で優勝できてうれしい。混戦の中、ミスに救われた部分もあるが、実力を出し切れた」と優勝を喜び、「強い人と対戦するのは勉強になるのですごく楽しみです」とパラマス戦へ抱負を語った。

 今大会の上位4人は、8月6日に開催予定の三段大会のパラマス戦に出場する。

 成績は次の通り(敬称略)。

 ▽1回戦勝者 田口敬三(唐津市)小林敬正(佐賀市)

 ▽2回戦勝者 小林敬正、三好幹人(佐賀市)末次尊徳(同)西村光雄(同)江頭治敬(小城市)本山隆敏(白石町)宮原榮作(武雄市)田口敬三

 ▽準々決勝

田口 敬三 1目半 小林 敬正

江頭 治敬 中押し 三好 幹人

本山 隆敏 31目半 末次 尊徳

西村 光雄 中押し 宮原 榮作

 ▽準決勝

江頭 治敬 中押し 田口 敬三

本山 隆敏 中押し 西村 光雄

 ▽決勝

江頭 治敬 中押し 本山 隆敏

 ▽3、4位決定戦

田口 敬三 中押し 西村 光雄

 ▽5、6位決定戦

宮原 榮作 6目半 小林 敬正

 ▽7、8位決定戦

三好 幹人 21目半 末次 尊徳

このエントリーをはてなブックマークに追加