【サガン鳥栖サポーター】

■サポーター歴22年の会社員・長野聡さん(41)

 鳥栖フューチャーズ時代から応援している熱血サポーター。17年ほどフラッグを持っているとのこと。選手のゴールで旗を振って、他のお客さんと喜びを分かち合えるところが魅力だそうです。今日の対戦相手は神戸。鳥栖フューチャーズ時代、初めてのアウェーでの試合が神戸だったとのことで思い出深いチームとの対戦になりました。

■鳥栖市から来た松尾朋さん(32)

─サガン鳥栖の中で好きな選手は?

 「チェ・ソングンです。」

─どれくらいのペースで観戦しますか?

 「ホームは全部、アウェーは3試合です」

■中学時代サッカー部に所属していたという、鳥栖市の執行将志さん(22)。

─サガン鳥栖の中で好きな選手は?

 「谷口選手です」

─どれくらいのペースで観戦に行っていますか?

 「ホームは全戦行っています!アビスパ福岡の試合も見に行っています」(江島佑佳、立川知佳)

【ヴィッセル神戸サポーター】

 スタジアムのアウェー側入り口前に並んでいた神戸サポーターにインタビューしました。

■神戸から来た南彩乃さん(29)

─鳥栖は初めてですか?

 「2014年に一度来たことがあります」

─鳥栖の雰囲気はどうですか?

 「鳥栖駅内のオフィシャルショップなど、駅からサガン鳥栖を盛り上げているところがいいと思います」

─神戸のファン歴は何年ですか?

 「6、7年ぐらいです。」

─今日の注目の選手は誰ですか?

 「藤田直之選手です。古巣対戦なので、試合に出て活躍してほしいです」

─藤田選手の印象はどうですか?

 「強面だけど優しい人で、プレーも実直で特にロングスローとコーナーキックが好きです」

■神戸から来た杉野瑠以さん(27)を始めとするサポーター団体“11 stones KOBE”の皆さん。

─鳥栖の雰囲気はどうですか?

 「サポーターも街も歓迎してくれてて、優しいですね。全然知らない人なのに声をかけてくれました」

─今日はどうやって来ましたか?

 「神戸から夜通し車で6時間かけてきました(笑)いつも前の日から出発して、朝にスタジアムについてます」

─今日は鳥栖に泊まるんですか?

 「いや、帰ります。明日仕事なので。でも大変とは思いません。そのくらい好きなので。帰ってからの仕事はしんどいけど、好きだからできてます」

─神戸で好きな選手は誰ですか?

 (即答で)「藤田です。鳥栖のキャプテンだったのに移籍するのは覚悟が必要だったと思うので、応援したいなと思います。鳥栖を引っ張ってきた存在感を神戸でも出してほしいなと思います」

■熊本の竹原創太郎さん(31)

─鳥栖は初めてですか?

 「熊本に住んでいるので何回も来たことがあります」

─鳥栖の雰囲気はどうですか?

 「町全体が一丸となってサガン鳥栖を応援していて、素晴らしいと思います」

─神戸ファン歴は何年ですか?

 「24年です」

─藤田選手の印象はどうですか?

 「サガン鳥栖にいたころから何度も見ていて、チームをまとめていたので、神戸に来てくれてとてもうれしいです」(古賀健太郎)

このエントリーをはてなブックマークに追加